おんがくあれこれあらかると

音楽に関する長いつぶやき

アイドルグループ "嵐"

日本のトップアイドル

間違いなく、今さら紹介する必要のない歌手No.1である。

メンバー1人1人の名前が世間にしっかりと認知されている希有なグループ、嵐。

 

ジャニーズだからビジュアルに注目が集まりがちだが、

アイドルというフィルターをかけなくても凄い人たちだと私は思う。

 

レコーディングからそれぞれがまるまる1曲歌っているし。

 

だから今回は歌手、"嵐" として、彼らの歌声についてさらっと書いていきたい。

 

 

個々の歌声

大野智

曲ごとに歌声を使い分けるプロ。どんなジャンルでも巧みに歌ってみせる。
詳しくは別の記事を書いているのでそちらを参考に↓ 

yakkofeemusiclog.hatenablog.com

 

こういう風に歌えるのは音域の広さも関係しているんだと思う。裏声はめったに使わず、高音の伸びが気持ちいい。逆に、昔は「truth」など低音域をメインとする曲だと少し歌い辛そうに聴こえたが、現在はそれもなくなり完全無双に。

もちろん、ビブラートにしゃくり、ファルセットなど歌唱技術もしっかり備えている。

 

大野を見ているとアイドルは、アイドルである前に歌手なんだということに気づかされる。

 

*すでに過去記事で書いているので、紹介しきれなかったオススメ曲を。番号は過去記事参照。

ROCK YOU :Aメロワンフレーズ目の甘い歌声。 ①+③の③寄り

夏の名前 :切なさ寂しさがジワジワ染み渡っていく声。

two(ソロ) :Cメロ圧巻のロングトーン。 ②+③

 

 

櫻井翔

地声の低さや歌声の絶妙なかすれ具合がこのグループの中では貴重な存在。

ラップは力強く、声量もしっかりと出ている。ラップ以外の歌唱では声の抑揚がそこまでない分、誰の声とも合わせやすい性質を持っているように思う。安定感のある歌声がどこか落ち着く。

 

帝王感もあり、真面目感もある、まさに櫻井翔そのもの。

 

Still… :ラップ詞と歌声の力強さが相まって、背中を押してくれる春らしい曲に。

Green Light :太くどっしりした声。2Aのかすれ具合が渋い。

Doors ~勇気の軌跡~:1Aソロの落ち着き。

 

 

二宮和也 

けっこうオールマイティーに歌えるイメージがある。

透明感のある綺麗な歌にもできるし、あえて出す雑味がいい仕事をしている気がする。エッジボイス・がなりがとても上手い。高音域を得意としていて、昔から上ハモを担当することが多い。

加えて歌のリズム感が抜群に良い。

 

二宮の歌声が緩和剤になっているなぁと思う瞬間もあり、そういった点で嵐のバランサーともいえるのかもしれない。

 

Summer Splash! :ラップでがなったりタメたり、リズム感の良さが分かりやすい。

「未完」 :全体的に雑味を加えて感情的に歌い上げている。

虹(ソロ) :透明感と優しさが溢れている。

 

 

松本潤

近年ハモリに徹するようになってきている。普段は特徴的な声をしているけどハモリの時にその癖は消して、メインをしっかり引き立てる。彼がその役割を担い始めてから、嵐の歌のレベルは格段に上がった気がする。

 

私がおすすめしたいのは彼のミックスボイス。ほんとに綺麗。ただあんまり聴ける機会がないのが残念。「未完」とかでちらっと聴ける。

 

夜の影(ユニット) :ミックスボイスもハモリも聴ける。

お気に召すまま :ハモリがあることによってCメロにきらびやかさが。

Find the answer :大サビの大野とのツインボーカル。主役級のハモリ。

 

 

相葉雅紀 

メンバーからも定評があるファルセット。

それが理由なのか、少し高いキーのパートを任せられがちだが、実は低音のセクシーさにも注目してほしいところだ。 どちらの場合も鼻を抜ける声がポイントになっているように思う。

バラード調などの落ち着いた雰囲気の曲が似合う歌声。

 

歌とバラエティーで一番ギャップがあるのは実は相葉かもしれない。

 

Sugar :冒頭のフェイクとCメロでどっちも聴ける。 

虹のカケラ ~no rain, no rainbow~:松本とのCメロ。ファルセット。

UB(ユニット) :Aメロの低音。

 

 

5人の歌声

1人1人の歌声を辿ってきてわかるようにやっぱり個性がある。

昔の歌声はぶつかり合いだった。

今は、まとまって歌ったりユニゾンにしたりすることで"温かみ"や"アットホーム感"が生まれる。象徴的なのは「ふるさと」。

ふるさと

ふるさと

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

長年共に歌ってきたから、歌の技術だけでは語れない"なにか"があるように思えるのだ。

 

活動休止まであと半年。だからあえてこのタイミングにイントロダクションを出した。

 

今この瞬間の嵐5人の歌を耳にねじこみたい。